ぽんこつのぶろぐ。

毎年厄年。

猫を飼うために必要なもの!

どうも、ぽんこつです(^^)

 

皆さんはペット飼ってますでしょうか?

うちには猫が二匹いますが、猫を飼うには必要なものが色々あります。

 

今日は、これまで買ってきたものを紹介していきます!

 

目次

必需品

トイレ

うちはこれを二つ置いてます。
トイレは一匹に一つあったほうが良いと聞き、もともと一つだったんですが二つにしました。
掃除もしやすくておすすめです!
 

水入れ、ご飯入れ

猫は流れている水が好きなので自動給水器を使ってます。

1年ほど前に購入して毎日つけっぱなしですが特に何の問題もなく使えてます👌

 

キャットフード入れはなんでもいいと思いますが、少し高くしてあげると食べやすいみたいです。

 

爪とぎ

爪とぎは安いもので全然大丈夫。

最初にしつけて爪とぎの場所を教えないと家はめちゃくちゃにされます😑

遊ぶ前に気合入れる前爪を研ぐのですが、決まった場所でしか研ぎません。

うちの場合は、ソファ、爪とぎ、キャットタワーです(*_*)

 

キャリーケース

キャリーケースは病院など、外に連れて行くときに必ず必要です。

柔らかい素材のものも持っていますが、個人的にはプラスチック製のごついもののほうが使いやすいと感じました。

今まで一つに二匹一緒に入ってましたが、最近太ってきてもう一つ買うか病んでます。

 

おもちゃ

これも必需品です。

何かで代用してもいいですが、安くても猫用のおもちゃがあったほうがいいと思います。

うちの猫は飽き性で(誰に似たのか)高いやつ買ってきても1週間で飽きます。(笑)

百均のもので十分テンションぶちあがります(´ー`)

安いものはバリが出ていて危ないものもたまにあるので、危なくない、飲み込まないものを選びましょう!

飽きたころに壊れるのでちょうどいいかも?

 

首輪

首輪はもし仮に家から出て行ってしまった場合に役に立ちます。

鈴、名前や電話番号を書いたプレートなどをつけると見つかりやすいかもしれません。

しかしうちは首輪の部分がはげてしまって、病院でも何もできず今はつけてません。

何か良いものがあればいいのですが今は様子見です。。

 

ベッド、寝床

冬場は必須です。

一日中暖房をつけるわけにもいきません。

たまに布団に入ってきますが、一緒に寝られない方は必要。

二つ買ったんですが仲良く一つにぎゅうぎゅう詰め(。-∀-)

寒いんでしょうね。(笑)

 

キャットタワー

 

猫は高い場所が好き。

落ち着くそうです。

二匹のどちらかは上で寝てます。

早い者勝ちなのかな?

 

ご飯

ご飯はころころ変えてます。

たまに全然食べないものもありますが、体にいいものを選んでます。

今はこれ。

 

爪切り

爪切りはうちは通用しません。

性格なんでしょうか?絶対無理で( ;∀;)

さいころから慣らせておきましょう。

 

あったらいいもの?

ブラシ(くし)

ブラシもうちはできません(笑)

寝てても飛び起きて噛みついてきます。

多頭飼いでグルーミングしてるんでうちはいらなかったかな~。

 

自動のおもちゃ

電池式のおもちゃ。

共働きで家にいないとき寂しいかなと思って買ったんですがすぐ飽きました(笑)

3000円くらいしたんですが押し入れです。

これもうちは多頭飼いなんでいらなかったかも。

 

自動でご飯出るやつ

買って使ってたんですが、アリ大量発生してからは使ってません。

アリが出ない家庭なら結構便利でいいかもしれません。

 

歯ブラシ

歯磨きしないといけないとネットでちらっと見て

買って試したんですが全然させてもらえませんでした(‵□′)

何回も挑戦してるんですが大暴れ。

今はこれたまに食べさせてます。

 

またたび

人間でいう「お酒」みたいなもの。

1歳になってからあげましょう!

 

おやつ

必需品でも良かったんですが、「うちは健康面であげてない」って人もいるのでこっちにしました。

自分はバリバリあげてます。言っても少量です。

腎臓の弱い動物なので塩分には気を付けましょう。

 

 

 

まとめ

ざっと書いてみたんですがどうでしたか?

「あれはいるでしょ!」

っていうものがあれば気軽にコメントくださいm(__)m

 

こうして書いてみると結構お金はかかりますね~

ワクチンや病院代、紹介してないものも入れるとまだまだかかってます。

 

それでもつい おやつ や おもちゃ買っちゃうんですよ。

ええ、親ばかなんです。わかってます。(笑)

 

終わり方わからんくなったな(´・ω・`)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!