ぽんこつのぶろぐ。

毎年厄年。

車高調固着してても絶対回す方法。

私の86の車高調はKHSのハイパーマックス4GTというやつを装着しているんですが、気に入らないところが一つだけ。

 

それはリアの車高調整がしづらい事!

 

フロントのロックシートはひっかけやすく回しやすい形状。

フロント

 これだけ溝が深ければ車高調レンチひっかけてハンマーで叩くと回ります。

※回す前に潤滑剤は吹きかけましょう。

 

 

問題はリアです。

リア。スケールは関係ないです。

引っかかりが浅い!

アルミ製(軽量化のため?)なのでレンチかけて叩くと写真のように角が削れてどんどんなくなっていきます。

そんで下のロアアームとのジョイントがゴムなんで回そうとしても一緒に回る。

素人一人で作業してたんですがもうどうにもならなくなったので車好きの友人に

救助を求めました。

 

友人もびっくりの硬さ(笑)

試行錯誤してたどり着いたのは「マイナスドライバーで叩く」でした。

 

友人に助けを求めてからも1時間以上は格闘してました🤣

調べても出てこなかったので自分のは特別硬かったかもしれませんが。

 

その後一人で調整するときもやっぱり硬くて、マイナスドライバーもいまいち難しかったので自分が考えた一番の方法は「ヘラ」でした。

レンチで戦った跡が(笑)

ヘラは硬くて持ち手の後ろが叩ける形状のものが好ましいです。

 

これがあると潤滑剤吹かなくても一発!※良い子はまねしないように。

 

どうやっても動かなくて業者に頼もうとしてる方は試してみてください👍

なにかあっても責任は負いませんが!(笑)

 

あくまでも最終手段に。