ぽんこつのぶろぐ。

毎年厄年。

車のタイヤは自分で買おう!

こんばんは!車大好きぽんこつです。

 

皆さんは自分の車のタイヤ、どうしてますか?

 

「車詳しくないし、なんでもいいや」と、車検時にディーラーに任せたり、お店に任せてませんか?

 

なんでそんなこと聞くかというと、それ、かなり損してます。

自分は好きなタイヤをインターネットで自分で購入して、取り付けだけ業者にまかせてます。

そのほうがはるかに安い!

それと、タイヤは自分や同乗者の命を守るものです。

わからないからどうでもいいじゃなくて、ここでちょっとだけ知識を入れてみてください!

 

購入方法、取り付け業者、タイヤのサイズの見方など紹介します👍

 

目次

タイヤのサイズの見方

一般的にはタイヤサイズはタイヤに表記してあります。

235/40R18と書かれてます。

ここの235はタイヤの幅。

40は扁平率。

18はインチです。

 

ん~、何言ってっかわかんねえ!

って方に詳しく書くと。

わかりにくくてすみません( ;∀;)

 

なんとなく理解できましたか?

これを理解してると自分で購入するとき考えなくて済みます!

 

取り付け業者

皆さんはどこに出してますか?

自分はイエロー〇ットにタイヤ持ち込みで出してます。

 

イエロー〇ットでタイヤ注文して取り付けでもいいんですが、自分で買うより高くなるので、タイヤ持ち込みで取り付けてもらってます。

 

最寄りのお店のタイヤ持ち込み料金と、同じタイヤの注文価格、自分で買ったらいくらか照らし合わせてみてください。

明らかに買った方がお得です。

 

購入方法

「どこで買ったらいいの?」

「ほんとにちゃんとしたもの届くか心配。」

と思うでしょう。

自分も初めて注文した時は届くまでドキドキしてました(笑)

 

でも大丈夫。

自分はここ一択です。

 

「オートウェイ」

 

 

広告ちょっと怪しいですが本当にここでしか頼んでません。

自分のタイヤはもちろん、家族のタイヤも買ってます!

 

ここで頼んで失敗したことはまず無いです!

車好きとしては、タイヤの製造年まで気にするのですが(自分だけかな?)いつも一年以内のものが届くのでなんの不満も無く使わせてもらってます。

 

購入方法もわかりやすく、タイヤ購入者の評価まで乗っているので不安な方もあんしんです!

 

タイヤ交換は自分で業者にもっていかなくても、業者配送の選択肢があるので、お近くの取り付け業者まで配送してもらうこともできるそうです。

自分は新品眺めたいので自宅に送ってもらって自分でもっていってます。(笑)

ええ、変態です( ̄﹃ ̄)

 

 

まとめ

地域によってはスタットレスの時期が近づいて来ました。

これを機に少しだけ勇気を出して自分でタイヤを購入してみてはいかがでしょうか!

タイヤサイズは今履いているものと同じサイズで十分です👌

 

安心できて、なおかつ安く済むんです!

自分や家族を守るものなので、メーカーや、タイヤの種類をちょっとだけ勉強してみてください。

 

 

 

話はそれますが最後に一つだけ。

 

車検はディーラーに出すのはお勧めしません(´▽`)過去に訳あり。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!