ぽんこつのぶろぐ。

毎年厄年。

猫草買ってきた。

 

f:id:ponkotsu001:20221029162613j:image

猫草とは、猫用の食べる草のこと。

猫は魚が好きなイメージだと思いますが、うちの猫は草大好き。

 

おいしいと思って食べているのかは不明ですが、がっつきます(笑)

大暴れ(;'∀')

狂ったように食いつき、根元から引きちぎります(笑)

 

猫が草を食べる理由があるようで、

  • 胃を刺激して毛玉を吐くため
  • 便秘解消
  • ストレス発散
  • 栄養補給

など諸説あるようです。

うちは毛玉吐いたのは見たこと無いので、毛玉説はあまり信じてません。

 

一応猫にあげるものは調べてからあげてるんですが、デメリットは「吐く猫が多い」と出てきます。

毛玉吐くために食べるんじゃないのかよ!

と内心思ってるんですが、うちは吐かないので様子を見ながら適度に与えてます。

 

あんなに食いつくのは何かあるんだと思ってます。(おいしい以外に)

取り上げないといつまでも食べ続けるので、頃合いを見て取り上げてます(。-∀-)

 

栽培セットが安く売られてますが、自分はうまく育てることができなかったので、

自信のない方はそのまま与えられるものをおすすめします!

 

それでは👋

 

良かったら見てってください!⇩

ponkotsu001.hatenablog.com