ぽんこつのぶろぐ。

毎年厄年。

今晩のつまみ「わけぎ」

 

「わきげ」じゃないですよ、「わけぎ」です。

どうも、だんだん言うことが親父臭くなってきたぽんこつです(´・ω・`)

 

おすそ分けでわけぎをもらってレシピも教わったので「ネギサラダ」というものを作ってみました!

わけぎとは

わけぎとは漢字で分葱と書き、見た目ではほぼほぼネギ。

根元のほうがネギと違い少し膨らんでます。

(切り飛ばしてるので写真じゃわかりませんが(笑))

 

初めて食べたんですが、味はネギの嫌な臭みと辛みと少なくした感じ。

ネギ苦手な妻も食べることができました!

 

分葱サラダ作り方

ネギサラダの分葱版です。

材料
  • 分葱
  • ごま油
  • 鷹の爪
  • にんにく
手順

分葱を洗って、3センチほどに切り、水に浸します。

 

数分水に浸したら、水を切り、レンジで600Wで1分。

あとは調味料をあえて完成!

見た目だけだとただのネギなので辛そうですが、

分葱は辛み、臭みが少ないのでいくらでも食べれます😋

韓国のり入れてもおいしそうです!

 

夕飯の最後の一品、お酒のおともにどうぞ👍