ぽんこつのぶろぐ。

毎年厄年。

プラモデルの沼

どうも、多趣味飽き性ぽんこつです( `ー´)

 

プラモデルと書くと子供の遊びっぽいですが、奥が深く突き詰めると果てしない

大人の趣味だと言っても過言ではないと思ってます。

そんなプラモデルのお話。

 

目次

 

始めたきっかけ

自分は何故はまったかというと、自分の乗ってる愛車のモデルが売ってるのを見かけて買ったのが始まり。

初めて触る車の模型はびっくりするくらい難しくて、事故車のような見た目になりました(笑)

それからできない自分に腹が立って火が付いて、沼にはまって行きました。

最初からできる人間なんていないんですけどね(;´∀`)

 

数年で買いそろえた道具リスト

  • ニッパー
  • デザインナイフ
  • マット
  • カッター
  • やすり
  • 塗装ブース
  • コンプレッサー
  • エアブラシ
  • マスキングテープ、ゾル
  • 接着剤一式
  • 塗料一式
  • ピンバイス
  • リューター
  • ピンセット

プラモデル以外でも使えるものも結構あります。

 

お金はあまりかからない?

最初は、模型本体ニッパー接着剤カッターがあればできます。

しかしもっと綺麗に作ろとしたり、未塗装のキットを作ろうとするとどんどんお金はかかりますが、ギター、車、バイク、釣り、キャンプなど色々ある中でも安上がりな方だと思います。

 

キットの種類

「プラモデル」と聞くと、皆さんのイメージは多分ガンダムでしょう。

違ってたらすみません(笑)

知らないだけで、プラモデルの種類は結構あるんです!

車、バイク、飛行機、戦車、戦闘機、戦艦、建造物、キャラクター(フィギュア系)

まだまだあります。

最近?カップヌードルのプラモデルも発売されてましたね(笑)

 

魅力

当たり前ですが、楽しいです!

時間は一瞬でなくなりますが、完成した時の達成感はすごい。

ものによってはオブジェにもなりますし、上手な人は、作ったものを売ったりしてるそうです。

時間かけて丁寧にやる分、売ってるモデルより自分で作ったほうが綺麗にできます。

上手い人は気持ち悪いくらいうまいです←いい意味で。

お手本にしてる人がいるんですが真似しようとしてもできません(笑)

www.youtube.com

 

作ったやつ

タミヤ製のロードスター。(シフトノブが無いのは無視してください)

主に缶スプレーです。

ハンドルのシルバーはつまようじで塗りました(笑)

つまようじでも太いくらい。

シートベルトもマスキングテープでかわいく再現されてます🤭

 


アオシマランエボファイナル。
これは塗装済みのキットなので、組み立てて、デカール(シール)を張るだけ。
チラ見えしてるキャリパーのbremboのロゴがかわいいです(*^^*)
組み立てるだけでも充分

 

タミヤ製ninjaH2R

エアブラシを初めて使って作ったキット。

そして初めて自分で納得のいった作品、一応自信作です(笑)

エキマニのグラデーションはエアブラシだからできる技です。

バイクは車より細かいので、上級者向けかも。

 

どうですか?ちょっとでも楽しそうと思ってくれたら嬉しいです(^^)

多趣味飽き性は人に勧めるくらいしかできないんで(笑)

最初はお金もあまりかからないので、趣味が無くて探してる人は試してみては?

一緒に沼にはまりましょう( ̄ー ̄)ニヤリ