ぽんこつのぶろぐ。

毎年厄年。

【超簡単】誰でも作れる豚の角煮!

必要なのは時間だけ!(材料は別ですよ)

簡単で柔らかくておいしい豚の角煮のレシピです😋

少し時間があったので作ってみました✊

圧力鍋なんか使いません!

 

やること自体は超簡単です。

 

時間の目安は2時間くらい。

自分は進撃の巨人読みながら作りました(笑)

豚ブロックは約1キロ使ってます。

 

煮汁の作り方

  • 水     400ml
  • 醤油    大さじ5
  • 酒     大さじ4
  • 砂糖    大さじ2
  • しょうが  10gほど。チューブでも👌

※あまり入れすぎるとしょうが辛くなるので注意 

 

角煮の作り方

  1. 豚ブロック肉を一口サイズに切ります。(脂身が多い場合はここで切り取りましょう)
  2. 30分茹でる→火を止め蓋をして30分を3セット(アクは取らなくてOK)

  3. 3セット終わったら肉の表面を軽く流水で流す
  4. 煮汁に肉を入れて火にかける。沸騰してから弱火で蓋をして30分後火を止め、キッチンペーパーを落し蓋替わりにし、そのまま冷す

  5. 粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れ冷やす
  6. 食べるときは弱火でじっくり温める

 

完成!

賞味期限はだいたい2~3日。

冷凍すればまだまだもちます!

 

煮卵をついでに作る場合は、ゆで卵をあらかじめ作っておいて、

最後に煮汁と30分煮てるところの5分前くらいで入れるといい感じにできます。

 

時間があって、尚且つブロック肉安かった時におすすめです👍

それと煮てる時間は漫画や本がおすすめです(^^)

 

それではまた~👋