ぽんこつのぶろぐ。

毎年厄年。

【ギター】レッチリの「SNOW」のイントロの弾き方

どうもぽんこつですƪ(˘⌣˘)ʃ

洋楽が好きなら誰もが知ってる曲「SNOW」のイントロの弾き方についてのお話。


www.youtube.com

いままで知ってたけど弾こうとしなかった曲。

 

いざ譜面を見てみると想像よりはるかに難しかったのでブログに書いてみました!

 

数時間ダラダラどう弾いたら楽に早く弾けるか試行錯誤やってみた結果、

たどり着いたスタイルを紹介します!

※万年素人の解説なのでご了承くださいm(__)m

 

基本的にオルタネイトピッキングです。

 

 

BPM106

写真は反転させてます。


まず最初のフレーズ。

ここは小指は使いません。

 

5弦6フレット  中指

4弦6フレット  薬指

3弦4フレット  人差し指

 

そのあとの3弦4フレット6フレットのプリング、ハンマリングは

薬指を使います。

そのあとすぐ4弦6フレットに戻します。

 


次です。

ここのしょっぱなの5弦7フレットは小指を使います。

あとは一緒なので小指以外はそのままでいけます👍


次です。

ここはひとつ下に下がるだけでやることはさっきと同じです。

 

6弦7フレット 小指

5弦6フレット 薬指

4弦4フレット 人差し指


最後です。

ここは少し忙しいですが小指で5弦9フレットまでスライドで飛び込みましょう!

5弦9フレット 小指

4弦8フレット 薬指

3弦6フレット 人差し指

 

まとめ

ハンマリング、プリングの時は人差し指、薬指以外は離してます。

⇧ここ重要!

正解かはわかりませんが離さないと自分は無理でした*_*

それと指の短い自分は、親指の位置はネックの裏です。

 

やはり自分に合った弾き方じゃないと無理なものは無理なので、

無理に本人を真似しようとしないことも大事だと改めて痛感しました😅

 

ここからは余談ですが、この曲はよく

ピッキングが鍛えられる」

なんて言われてますが、自分は左手の方がしんどかったです(笑)

 

練習にいい曲なのは間違いないですけどね!

 

ここまで読んでくださりありがとうございましたm(__)m

それでは👋