ぽんこつのぶろぐ。

毎年厄年。

コーティング弦の寿命

エレキギターの弦のお話です。

皆さんはギターの弦は何を使ってますか??

 

私はいままではお金がなく、「コーティング弦」というものは手を出してなかったんですが、大人になって少し余裕も出てきたので思い切って買いました!

 

目次

 

コーティング弦とは

そのまま名前の通り、現に特殊なコーティングをしていて、錆に強く、長期間弦交換しなくてもいいように作られたものです。

音質が少し悪くなるみたいですが、バカ耳の私は音の違いは分かったものの悪くなった印象はありませんでした(・ω・)ノ

 

私の使ってる弦はこれ

値段の違い

コーティングが施されていない一般的な弦だと、

1セット500円~1000円程度。

※メーカー、太さで変わります。

 

コーティング弦だと1セット1500円~2000円強

ものによっては、ほぼ倍以上の値段します。

 

寿命、錆

季節、メーカー、弾く頻度によって変わってきますが、

1日1時間~3時間程度手入れなしのデータです!

 

・コーティングなし

約1ヵ月以内で錆びてるイメージ。

2ヵ月は絶対もたない。

毎日弾いた後綺麗に手入れするともっと寿命は長いかも?

 

・コーティングあり

⇩2ヵ月以上たってこれです。

全く錆びる気配なし!!

びっくりしてます。こんなに違うのかと。

 

調べたところ2ヵ月前後で錆は来ませんが、弦のテンションが下がってくるらしいです。

言われてみると、ちょっとへたってきたような気もしないでもないですが(?)

 

コーティング弦のメリット

・弦交換の頻度が下がる!

現在フロイドローズタイプのギターを使ってるってこともありますが、弦交換、チューニングが大嫌いなぽんこつは助かってます!

 

・結局安い?

買い替える頻度が下がるので、節約にもなってます👌

音質が悪くなるのを考えると、結局ノンコーティングとコスパは変わらないという意見もありますが、自分は自宅で練習するだけですし、人に聴かせるわけじゃないんで、いけるところまで使うので、自分はコーティング弦のほうがコスパ良いと思います!

ライブしたりするひとは別ですが。

 

・滑る

滑るというのは、エレキギターではメリットだと私は思ってます!

コーティングしてる分、表面がつるつるしてるんです。

滑りがよくなるとフレットの移動が速くなり、つっかからないで押さえたいフレットにすぐいけます。

滑りをよくするスプレーもあるくらい。

コーティング弦にしてからは使わなくなってしまいましたが(;´∀`)

 

・タッチノイズが小さくなる

コーティングの分滑ると先ほど書いたのですが、スライドした時に出てしまう音(ノイズ)も軽減されます。

アコースティックギターなんかでよく聴くあの音、私は割と好きなんですけどね。

 

コーティング弦のデメリット

・高い

やっぱり横に500円で普通の弦が売ってあると高く感じます(笑)

結果的には安くなったんですけど、もうちょっと安くてもいいかも。

 

・メンテナンス頻度が下がる

メリットとかぶってるんですが、これはフレット、指板の清掃の頻度が下がるっていうことです。

一応デメリットにしました。

 

・選択肢が狭い

弦の種類はノンコーティング弦のほうが圧倒的に多いです。

私は特にこだわりはないんですけど、これも一応デメリットにしました。

 

・音質が変わる

コーティングしてるんで、弦だけの音と比べると少し重たいような(?)音がする気がします。

これは別にプロとか、神経質な方しか気にならないともいます。

私は特にこだわりないんで気にならなかったです!

 

 

まとめ

私のように、家でしか弾かない、弦交換面倒、こだわりはない

って人はコーティング弦をお勧めします!

手間も省けますし、結果お金も浮きます👌

錆びなさ過ぎてびっくりしますよ。(笑)

 

それではまた~👋