ぽんこつのぶろぐ。

毎年厄年。

ブログ始めるまで知らなかった言葉集

ぽんこつが覚えた言葉集です。

 

かなり初心者向けの内容となってます!

検索してもパソコン素人には説明がいまいちわかりにくかったので簡単にまとめてみました。

かなりざっくりしていて間違いもあるかもしれませんのでご了承くださいm(__)m

 

 

目次

アフィリエイト

インターネットを利用した広告宣伝の一つ。

広告を掲載する「アフィリエイター」広告を提供する「企業」広告を読む「読者」の三者によって成立する。

 

ASP

アフィリエイト・サービス・プロバイダの略で先ほど述べた「アフィリエイター」と「企業」の仲介業者のこと。

広告主から広告素材を提供してもらい、サイト運営者(ブロガーなど)に広告素材を提供し発生した報酬の支払い代行をしている。

A8net 、もしもアフィリエイト、afbなど。

 

SEO

Serach Engine Optimization の略。

インターネット上の検索エンジンでキーワードを検索したときに、上位に表示されるようにウェブサイトの構成や内容を調整すること。

具体的にはHTMLのタグの使い方、リンクの張り方などがある。

 

HTML

Hyper Text Markup Languageの略。

Web制作におけるコンピューターが理解できるマークアップ

簡単に言うと「これがタイトル」「ここで改行」など支持するアルファベットのこと。

Web上で右クリックをして「ページのソースを表示」を押すとみることができる。

 

CSS

Cascading Style Sheetsの略。

Web上の文字の大きさ、色、背景など見た目を設定する言語のこと。

 

Analytics

アナリティクスとは自分の投稿に対するアクションを解析するツールの事。

リアルタイムでアクセスがわかったり、年齢層、性別、国、など詳しくわかる。

ドメイン

Web上での住所みたいなもの。

「www.〇〇〇.com」の〇〇〇の部分。

 

アイキャッチ

サムネイルみたいのもの。

その記事の顔となる画像。

 

パーマリンク

はてなではカスタムリンクと表記されている。

書いた記事のURL。

設定するとSEO対策にいいらしい。

 

PV

ページビューのこと。

PV数とは何回その記事が閲覧されたかという意味。

ログインしている自分のアカウントはカウントされないらしい。

 

 

 

最後に。

けっこういい加減ではありますがある程度まとめてみました。

それでもまだまだ覚えることは山のようにあります…

 

何度も言いますが間違いがあるかもしれませんのでご了承くださいm(__)m

少しでもこの知識が誰かの役にたってくれればうれしいです!

 

それと、

 

 

 

今日グーグルアドセンス合格しました!(*^^)v

いやぁー審査長かったなぁ。

こんなブログでも合格するもんですね。

 

無料版はてなブログでバラバラな内容でも合格できたので審査中で心配している方は気長に待ってみましょう!

 

それでは👋