ぽんこつのぶろぐ。

毎年厄年。

アクアパッツァリベンジ!

どうもぽんこつです。

今日は少し時間もあったので、前に失敗した「アクアパッツァ」に再チャレンジしました!

 

目次

材料

食材
  • 鯛切り身      8切れ
  • ブロッコリー    1房
  • ミニトマト     5~6個
  • にんにく      2かけ
  • 鷹の爪       好みで
  • しめじ       1房
調味料
  • 水         180㎖
  • 白ワイン      90㎖
  • ほんだし粉     小さじ2
  • 塩コショウ     適量
  • オリーブオイル

作り方

1鯛(魚)は塩を振ってしばらくしたキッチンペパーで水気を取る。

 

ブロッコリーは洗って小分けにする。

 

3にんにくはみじん切り。

 

4トマトのへたを取っておく。

 

5フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪をいれ、

香りが立ってきたら、鯛(魚)を皮面から焼く。

 

6皮に色がついてきたら、量っておいた水、白ワイン、ほんだしを加え、

6分蒸し焼きにする。

 

76分経ったらブロッコリーを加え(3,4分くらい?)、やわらかくなったら

ミニトマトを入れ、トマトに火が通れば塩コショウで味を調えたら出来上がり!

 

 

魚が安かったので作ってみました!

アクアパッツァと聞くとめんどくさそうですが、割と簡単にできます👌

妻が貝類食べれないのでアサリを入れてませんが、アサリをいれたほうがうまみが出ておいしいと思います!

 

使った白ワインはこれ。

普段飲んだり、使ったりしないので安くて小さい奴にしました(;´∀`)

180円くらい。

今飲んでますが、さっぱり飲みやすいです!

味はよくわかってません(笑)

 

魚が安く手に入った時は試してみてください!

ぽんこつはこれからポケモン三昧です(*´з`)

 

それでは👋