ぽんこつのぶろぐ。

毎年厄年。

リフォーム悪徳訪問販売がうちに来た‼

キッチンを妻とリフォーム(?)していた時奴らは来ました。

チャイムが鳴り、宅配かなんかだろうと思い妻が出たんですがなかなか長くて心配になって様子を見てみると、「お宅の屋根が雨漏りしそうなんで~」

と、どこかの営業の女性がいました。

 

自分は今、建築業の仕事をしているため大体のことはわかっているし、まず雨漏りしていません。

 

そもそも自分の住んでいる地域でそういう人たちが県外から来て、ありえない価格で適当な施工をしているのも噂になってたので「こいつらか。」と一発で分かりました。

こんな田舎で薬屋とか以外で営業に来る人なんていないんです。

 

見極めポイントはまず県外ナンバー。

大手の会社じゃないかぎり県外ナンバーはすべて基本的に怪しいと思ってください!

 

次に方言。これほ田舎限定ですが。。

自分の地域は方言がきつく、敬語でも若干なまりがでます。

 

最後は、自分を名前と会社を名乗りません。

その時は追い返してしまい名前を聞きませんでしたが、まず普通はどこの会社の誰か名乗ります。

 

今思えば素人のふりをして見積でもさせてブログにアップしてやろうと思いましたが時すでに遅し*_*

 

自分のキッチンのことで忙しかったのと建築業界で仕事をしている身からしてすごく腹がたったので追い返してしまったのは少し後悔してます…(´。_。`)

 

その時はこれしてました(笑)

ドメイン取るならお名前.com

ponkotsu001.hatenablog.com

 

お隣さんのとこっぽいですが自分はここに引っ越してきてから日も浅くあまり近所付き合いもあまりできてなくお隣さんには申し訳ないことをした気分。

仲良くなってても、もう施工を始めた所に言うのも気が引けますけどね(˘・_・˘)

 

特に狙われるのは古い一軒家でお年寄りの多い田舎の住宅街です。

自分は仕事をしていてよく悪徳施工会社のはなしをよく耳にしてましたが本当に来るとは思いもしませんでした。

 

特に田舎の一軒家に住んでいる方は気を付けてください!

心配になったら知り合いに聞くなり、インターネットで相場を調べるなりして対策してください。

適当なことをされるので現状より悪くなります!

 

とは言いましたが自分も一応後で心配になり(こないだの台風すごかったので)屋根に上がりました(笑)(笑)

結果何もなっていませんでしたが。

汚いけど割れもクラックもなし。時期は時期なのかもしれないけど。

初めて自分の家の屋根に上がったけどかっけえ鬼瓦ついてた!

 

写真で見ると破風板の塗装もかなりやられてます。

 

 

この記事を読んでくれた人は少しだけでもこんな人たちがいることを覚えていてください。

あなたのうちにも来るかもしれません。

家に来る人は全員怪しい!NHKやら宗教の勧誘やらそんな人しか来ませんよ!

 

以上、ぽんこつでした( ̄﹃ ̄)