ぽんこつのぶろぐ。

毎年厄年。

快気祝い配り、めんどくせえ!

 

入院のお見舞いのお返し

正直めんどくさい。(˘・_・˘)

 

いや、もらえるのは本当に有難い事。

実際貰って嬉しい。でもお返しがめんどくさい。

日本の風習?しきたり?これってこの先ずっと続くのかな~。

 

貰っといて返さないのは失礼だって言うのもすごくわかる。

礼儀がなってないだとかいう気持ちも多少はあるけど、貰ったものにたいしていちいち返すのってなんだかなぁ。

 

快気祝いなんて渡すの初めてで、何がいいかわからんし相場もわからん。

快気祝いについて色々わかったことを紹介します(⌐■_■)

 

快気祝いの金額の相場

大体の金額は3分の1らしい。

自分は1人1万円だったので3000円くらいのものにしました。

 

物は何がいいのか

昔は赤飯やらを送っていたみたいだけど最近は「消えもの」を送るのが一般的。

「病気やケガが消えてなくなるように」食べたり使ったりして無くなるものがいいらしい。

どこかで見た記事で洗ってきれいに消す意味で洗剤が良いって書いてて自分は洗剤にしました!

日本人ってこういう語呂合わせ好きよね😅 自分もしかり。笑

 

のしの種類

のしの種類は色々あって、快気祝いの場合は紅白の結びきり

二度と起こらないほうがいい場合には結びきりを使うらしい。

 

内のし外のしとは

梱包の外に巻くか中に巻くかに違い。

これも意味があるらしく、快気祝いのような祝いの気持ちは控えめにしたい場合などは内のしが良いらしい。

しかし地域によって使い方やマナーが違っていたり、郵送の場合は傷つくから内のしで良い場合もあったり色々あるみたい。

ん~ややこしい!!自分なら何のしでも気づかないでしょうな(笑)

 

 

午前中になんとか配り終えて一安心。

 

ここまで色々愚痴ってきたけど日本人の礼儀正しい人間性は好き。

 

でもこのめんどくさいお返しの風習はもう無くなってもいいかな^^;

返される分差し引いて渡してくれれば良いのでは…??

自分が渡す立場ならお返しはいらない派です。

皆さんはどう思われますか?

 

入院していた理由については⇩⇩

ponkotsu001.hatenablog.com

以上、ちょっと勉強したぽんこつでした(。^▽^)